手放した機材のお話【05】(順不同)

YAMAHA MGS-STANDARD

 

f:id:conpati:20160810172525j:plain

CHAGE and ASKAチャゲさんのモデル。これは僕が買ったものではなく、僕の友人が買ったものです。

僕がギターを始めた1991年当時、世は空前のチャゲアスブーム。僕と同時期にギターを一緒に始めた友人は大ヒット曲『YAH YAH YAH』『なぜに君は帰らない』のPVに影響され1992~3年頃にコレを購入した。しかしその友人のギター熱は1年ほどで熱は冷め、友人が一緒に購入した、数度しか鳴らされたことのないマーシャルのバルブステートという、結構巨大なハイブリッド仕様のアンプと一緒に上京した私が貰い受けた。


[MV] なぜに君は帰らない / CHAGE and ASKA

 

マジでこの頃の二人は最強だったな、ファンであることが誇らしかった。

 

 

このギターは友人宅にて一年もの間、ドアのない車庫で置き去りにされていたたため、ネックの状態は極悪。弦高は激高くしないと使えない状態だった。その後10年以上はだましだまし使っていた。音はテレキャスらしいハーフトーンが気に入っていて、オリジナルを作り始めた当時の音源にはコレのハーフトーンサウンドが残されてるかな? 

 

その後しばらくは作曲用に部屋に転がしてありましたが、「テレキャスっぽいものならなんでもいいから欲しい」という後輩がいたので彼に売ってしまった。それでもかなり使ったなぁ。 青春のいちページを語る上で外せないギターです。

 

一応、ASKAさんのYAMAHA VG-STANDARDもその後に購入して、チャゲアスモデルを一時期でも二本を揃えることができて、夢がかなったので満足しちゃったかな。決して「音がいい」というようなギターではなかったですが、チャゲアスをきっかけに音楽を聞き始めた僕の、中学生の頃からの夢がかなったので、なんか人生の半分くらいの憧れだったことが実現してしまって、二本揃えた当時は半端ない満足感と同時に、空虚な感じを同時に得たのだった。