個人的な忘備録「天使の絵の具~Macross 15th Anniversary Version」

「天使の絵の具~Macross 15th Anniversary Version」という曲がある。25年前、マクロス15周年を記念して出された8センチシングル版である。

 

マクロス15周年で、飯島真理さんがLAのミュージシャンらを集め、再レコーディングしたものであるが、この曲がもうむちゃくちゃ格好良いのである。原曲はアイドル歌謡っぽいアレンジに仕上がっている。原曲も王道的アイドル歌謡アレンジで良いのだけど、これをLAで仕上げるとこんなに大陸的で格好良くなるのか…というほど格好いい。

 

クレジットには

 

Drums:GREGG BISONETTE

BASS:MATT BISONETTE 

Guitar:Michel Landau

Keyboards:JAMES STUDER

Background Vocals:OZ FOX,JAMES STUDER and MARI IIJIMA

 

近年、ジミヘンやジェフ・ベックみたいになってしまっているランドウが割りとまともにソロを弾いている、しかもかなり格好良い。(といっても、この音源自体が25年も前の音源ではあるのだけど…※2022年現在)

 

ランドウのソロってなんか不思議で、フレーズはシンプルなのに、全くコピーできないんですよね。なんか異次元の難しさがある…。もちろんこの曲のソロもコピーしたのだけど、まったく似せることが出来ず、あのニュアンスに近づけることが全く出来ない。異次元のギタリストなんだろうな。。。

Drumsにはポーカロが亡くなったあと、サイモン・フィリップスが固定になるまでの、TOTOのサポートドラマーであるグレッグ・ビソネット。ベースには弟のマット・ビソネット、ロックっぽいどっしりとしたグルーヴがとてもよい。Drumsが本当に表現豊かで、むちゃくちゃ好き!!!!

 

マット期のTOTO、盤としてもライブ映像としてもほとんど残っていないと思うのだけど、You Tubeなどで外国でのTV出演動画が見られる。しかしながらポーカロが亡くなったばかりで、みんな表情が暗い。そしてその頃のLukeの音が「ジャー」みたいな音で、あまりお世辞に良い音とは言えないんだよなぁ…(多分、同じ場所で聞くといい音で鳴ってるんだと思う。当時の技術でそれを収録できてないんだろう)

 

 

そういえばマクロスって何周年なんだろう…?って思ったら40周年記念アルバムとか発売してた…おいおい、まぁ私もリアルタイム世代じゃないんだけど(リアルタイムはマクロス7)40周年のコンテンツってすごいな。。。

 

前のクロスオーバーが2019年? その舞台でマクロスの曲を弾いていたギタリストの方に現在は師事しております、感慨深いな。

 

マクロス

超時空要塞マクロス

飯島真理

#マイケルランドウ

#グレッグビソネット

#マットビソネット