Jersey Girl Fulltender【入手】

f:id:conpati:20220125000039j:plain

 まだ今ほど邦人エフェクタービルダーが注目されてなかった頃、北海道からまるで日本製とは思えないペダルが発信されていた。私も当時は絶対に外国製のメーカーだと思っていた、邦人エフェクタービルダーが今ほどもてはやされていなかった頃、『日本製ペダル』として発信するよりも、売りやすかったのかもしれない。。。などと推測してみたりする。(ただの妄想なので、全然違かったらすまん

 

2021の暮れに、ふと中古で並んでいるのを見て試奏してみた。そうすると思いの外、ジューシーでかつ、粘りも低音もしつこくなく、カラッとした音質でものすごく好きな音だった。バンベーシックのペダルを去年の秋から非常に気に入って使用していたため、歪ペダルはちょっとおちついてたが、とても試奏の印象がよくちょっと迷ったけど、3ヶ月ぶりの対面レッスンもあったので、入手。

 

個人的に言わせてもらうと、私が一番好きだった頃、20周年武道館ライブをやった頃のCharっぽい音が出る(個人的な思い入れと一方的な思い出補正故、「あんなの、ぜんぜん違うよ~!」という、Charアンチかつ洋楽至上主義的なご意見は受け付けないものとする

 

どこを検索しても『6L6、6V6のフルアップ系』というシンプルな説明しか出てこないのだけど、弾いて理解、まさにそう言うしか無い。(いやまぁ6L6、6V6のアンプをフルアップなんかしたら、とんでもない音量になってしまうので試したことはないのだけど…ニュアンスとして)レッスンに持っていったら先生は大変気に入ってずっと弾いていました。現在若手のスタジオプレイヤーとしてトップクラスの忙しさを誇る私の先生が気に入るのだから、やはり名機のようです。

 

まだブランドは続いているようですが、弾は少なめのようです。ただ、プレミア等はついていないので、手は出しやすいかと思います。(ココ最近のTimmyとかジャン・レイのプレミアの付き方には眉をひそめます…)