アコギ用PU

なかなかアコギを大きな音で鳴らすことがないため、アコギPU遍歴は片手で数えられる程度なのだけど。覚えているのは最初に買ったのがFISHMANのNeo-D Magnetic Sound Hole PUだったような気がする(名前が違うかもしれない)、15年位前に買ったやつで、シンガソングライターやりなががら、ボーカルデュオグループやってたときにテイラーのギターに付けていた。

 

一度だけストリートイベントのステージで使ったかな。シングルでエントリー機ということもあり、音も細く鉄っぽくて、ノイズがものすごく気になった記憶があります。

 

その後しばらく人前でアコギを演奏することがなくなり、テイラーもヤイリも手放してしまったのだが。ここ5年は人前で歌う機会を与えていただくようになり、またPUが必要になってきた。そこで入手したのが近所の楽器屋でサウンドハウスよりも安い値段で投げ売りされていたSHADOW  SH145 PRESTIGE GOLD

 

f:id:conpati:20211221021038j:plain

(自分のInstagram Storyから引用)

 

シャンパゴールドカラーで見た目も高級感がある!!

ものすごい綺麗でリッチな音が出るに違いない!!!

 

と期待して買ったのだが、きらびやかさなど一切ない、EQで低音をカットして、高音をブーストしてやらないと全然音が抜けない。やたら低音がボンボン出るPUだった。音が気に入って買ったとかではないのでしょうがないのだが…この音色セレクトはなんだろうね…?

 

まぁ逆に低音の出ないOOOタイプのギターだとか、シャラシャラした音がでるヤイリのギターとか良さそうです。私のアコギはものすごく中低音がでるので、もう出すぎてだめ。

 

いいところ、超ローノイズ

 

商品説明にもありますが、完全にマグネット部分をカバーした構造でノイズに強い。だが、そのためPUが覗く部分が大きく、ピッキング時に当たる!

 

(ほとんど いいところ無いのかよ…)とココだけ読むと感じられるかも知れません、しかしついに数日後、知人のライブにAGサポート参加することになり、数年ぶりにこいつをステージで鳴らせる機会ができました!どうぞ、ライブ後の感想レポをお楽しみに!!

 

【ステージを終えて】

良かったです、何がって大小ダイナミクスの反応。ノイズのなさ、シャリシャリしないところ、ちゃんとしたステージでPAさんを通して使ったのは初めてでしたけど、いいPUでしたよ。オススメします。ただ本当にトレブルが本当に出ませんのでご注意を。