SCHECTERのリフレット完了!!

去年購入した、上下左右がすべて逆に反っており、かつハイ起きという極悪にコンディションの悪い個体、2度のフレットすり合わせを経て、ついにリフレット。

 

f:id:conpati:20211123233538j:plain

リフレット以前の様子、ハイ起きが起こっているジョイント部では、高さ1mmくらいになってしまっていて、演奏性は非常に悪く、弾けたものではありませんでした。

もうダメだ…と、そこで毎度お世話になっております、大阪此花区のギターリペアショップ、「ハイエンドミュージック」様にリフレットしていただきました。

 

ここの素晴らしいところは、「リーズナブルかつ、確かな技術」です。本当に腕がいい、だから何度もリピートしたくなる!という感じでしょうか。(もうこのギターダメかも…)と思ったギターはここでリフレットしてもらえれば、生まれた当時の姿に限りなく近くなります。お気に入りのギターがもうダメかも…と諦める前に、一度リフレットをしてみてください。

 

f:id:conpati:20220407123807j:plain

指板修正を経て、生まれた当時の姿に近い状態になりました。バズりや音づまりも皆無で、演奏性抜群です。本当お願いしてよかった。

 

メイプルだと指板修正した盤面の再塗装があるため、ローズよりも1万円アップになります。無塗装のローズに比べるとやはりかなりハイ落ちしてしまいますが、それは想定の範囲内です。

 

※『塗装を剥がすと音が変わる』なんてのはリペアの常識ですが、想像以上に音が変わります。これはびっくりでした。 プレイアビリティと引き換えに『音ヌケ』を失ってしまいました。メイプル指板に関しては、無理にやらないほうが良かったかもしれないとすら思ってしまう始末…(これは指板習性を担当してくださった職人さんが悪いとか、そういう趣旨や問題ではないのでは無いので、誤解なきよう!!!!)

 

これまでお願いした、ローズとエボニーのギターではそこまでわかるような音質変化はなかったので、ちょっと衝撃でした。(指板はここまでギターの音響に関係しているのだな!)と…

 

巷ではまことしやかに言われていても、実際自分の耳ではなかなか感じることはできなかったことを、自分のギターで今回は学ばせてもらいました。

 

最近ではオリジナルギターの「infinity」が好調で、スタッフも少数でやられている小さなお店のため、要予約でリフレットには3ヶ月を要しますのでご注意を。

shop.12msic.com