SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超革命伝説

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 ”超革命伝説”


二十数年ぶりに人見記念講堂へ。私は比較的、三茶にはよく来ている方だと思うのだけど、グレープフルーツムーンでのライブやギターレッスンのとき以外で三軒茶屋来るのは初めて…?
.
今年の初め頃、友人からふと軽いノリで誘われた、上坂すみれさんのライブ。AOR Nightのゲストギタリストですごく印象深かった渡辺裕太さんが参加されてるということで、友人の後押しで軽い気持ちで4/10初日の千葉公演に参加。あまりにも面白く、印象が良かったので、それに続き、5/4最終日の東京公演も参加。
 


.
初めて参加した彼女の今回のツアーは3年ぶりのツアーだそうで、セットリストもベスト的な選曲、どの曲も聴いたことのある曲ばかり。
.
とにかくエンターテイメント・ショーとして、とてもレベルが高いのに、ステージと客席との距離感が近く、どこか手作りな雰囲気もあって親しみやすい。.
.
ライブ中、どの瞬間も退屈な箇所はなく、MCも知的な面を感じさせとても面白い。彼女が同志を大切に想っているのもよくわかる。すごく気を回すし頭が良い人だわ。
.

「包丁を握っていると既視感が」「おみまいするぞー」ってのはウケた。相変わらずの「どうでしょう」推し。衣装チェンジ中の水樹奈々さん出演のムービーが流れ、きしめんゴールドの件は、「ヤバい◯◯」で見て散々笑ったので、懐かしさと笑いが同時にこみ上げてきた。
.

渡辺裕太さんはメインのタイラー Studio Elite HD + HELIX + MESAをメイン、相変わらずのエンターテイナーぶりを発揮。

とにかく曲のジャンルが多岐に渡り、速いのから、スローなの、変拍子等…特にヒャダインさんの曲をバンドでやるのマジで大変そうだ。
.
過去に自分もサポートで経験があるのでよくわかるのですが、それを完璧にガッチリ決めて演奏できるバンドのレベルの高さよ👍
.
帰りは混雑を避け駅近くの小さなカレー屋へ。中には同じ事を考えた同志たち。直接お話しした訳ではないが、側から観察していると皆様、物静かで丁寧な人ばかりな印象でした。会場にも厄介なのは全くみられず、そこも非常に印象が良いポイントでした。
 

(少し食べてしまった…)
.
「いつかみんな卒業して、ちゃんとした社会人に〜」てな感じの件がありましたが、ところがどっこい、僕らはなかなか大人になれないんだなぁ…これが笑 俺、上坂さん好きだわ😁