あったらあったで重宝するもの

conpati2009-11-08


















僕は10年前にいった増崎さんのクリニックで 「今まで僕はメトロノーム相手にリズム練習をしたことはない」 という言葉を鵜呑みにして、真似てこれまで一切メトロノームを使用した練習をしたことがありませんでした。でも今年になって初めてメトロノームを買ってみたら、メトロノームと合わせる練習って面白いのね。 ズレてるのが分かると必死で戻そうとするし(それが練習なんだろうけど)



写真のヤツは定価が10,000円くらいだったんだけど、どこをみても3,800円で叩き売りされてる。僕も3800円くらいで買ったんだけど、いったい何なんだよ。不安になるじゃないか