わうわう

久々にMR.BIGのVHSを探してきて見ていた 高校時代に友人から貸してもらったWOWWOW放送したライブ。邦題『ロウライクスシⅢ』の映像版、ビデオもDVDも未発売 多分僕が持っている音楽ビデオの中で一番見ているうちの一本


ロウライクスシ?というライブアルバムとして発売されているが、WOWWOW放送版の三分の一ほどの曲しか入っていないので このVHSの映像版を非常に重宝している。




このバンドのいいところはあくまで技術至上なメタルじゃなくて、HRのバンド路線、あくまで歌モノを貫いてるところかな。 そして西のポール、東のビリーという構図が売りだと思う。 惜しむべくは、昔ダビングに使ったうちのビデオがモノラルで、音声がステレオじゃないところかなぁ



僕はハッキリ言ってポールほどのスピードで弾けない、無理です(負け惜しみですが、早く弾ける人なら星の数ほどいるしね… ) いまだにダディブラザーとかコロラドブルドッグとか弾けないし(そもそも指が届かないので弾こうとも思わない(笑)



昔から僕がポールで好きなのは彼のブルーノート含めたペンタの使い方、これにつきる! 彼の速弾きができなかった僕は、彼のそういったペンタとニックの独自のプレイスタイルにとても影響を受けた。


おすすめライブ盤
惜しむべくは、当時アコースティックバラードばかりヒットしてしまったために、彼らの本来のウリである泥臭いアメリカンハードロック曲があまり入っていないということかな…。