ジンボンバ/神保彰 [2009-02-25]

ジンボンバ/神保彰 [2009-02-25]
http://www.kingrecords.co.jp/jimboakira/index.html

今、すでに帰宅して聴き始めてからアルバム2周目突入 キングからの一枚目(?)フォーカラーズは買いました とてもいいアルバムでした。


その次のアルバムは買いませんでしたが、今回のアルバムは ギターがフランク・ギャンバレからマイケル・ランドウに それで購入決定。彼がJ−FUSIONやってるのが面白くて買った



神保さんの作曲癖って、やっぱり野呂さんに影響受けてるのかな 思いっきり曲がJ−FUSIONなんだよね。 良くも悪くも曲のせいで、J-FUSIONの枠を超えてはいない


後、毎度の話だけど相変わらずの超絶スピードRECだそうで おそらくほとんどのプレイをインプロヴィゼーションのみで ラフに弾きまくってるランドウが良い感じ。



ランドウのプレイを聴くたびに思う 「あれ?俺って昔こういうプレイを沢山コピーしたよな〜」 そう、僕が多大に影響を受けた増崎さんが やっぱりランドウの影響を受けまくってるから 間接的にサウンドに影響を受けて、親近感がすごくあるのだった。



これの5曲目『Milky Haze』を聴いてたら 新しいアレンジのインスピレーションがきた

http://www.kingrecords.co.jp/trial/jazz/trial_jimboakira_24.asx

ちょっと今のアレンジをおいておいて、別のアレンジを… しようと思ったが、そういうアレンジが合う曲が無いことに気づいてやめた