Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは~

ついに実現させてしまった、18年越しの夢。 CHAGE&ASKAの『Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは~』PV撮影場所訪問。 写真は友人と私。そのPVを撮影した茨城県袋田の滝、JR常陸大子駅に行ってきました。我々の集合した取手より高速道路を使い約2時間半。



1993年発売のシングルで、実に18年越しの夢実現です。本当に中学生時代から行きたかった場所で、まさに「夢見ていた」という言葉がオーバーじゃないくらい。ついについに夢がかないました。人生の中のやり遂げたいこと№10の中のひとつと言っても過言ではない。なんかあまりの達成感に、心からポッカリと何かが抜け落ちてしまったような気分です。



今から18年前、SAY YESの大ヒット後、アジア全土に広がる人気。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの二人がPVを撮影した場所です。当時ファミマのCMでも頻繁にながれていました。日本の原風景と呼ぶに相応しい茨城県大子町のその景色に憧れ、美しさに心奪われた人は多いはずです。

PVと全く同じカットで撮ってきました。顔の向きだけが違う!(笑)




ASKAさんくらいいい顔だったら、モザイクなしでアップするんですがね〜、もういい年のオッサンなので…(^^;




この日はまさに秋の紅葉シーズンで平日にも関わらず、ものすごい人だかりでした。




こちらがPV


動画に出てくる古い小学校は、噂では取り壊されたとか…、ただ情報ソースがネットのQ&Aで見た程度の噂話レベルなので確証はありません。我々も色々と下調べをしていきましたが、今回のロケ地訪問では見つけることができませんでした。ネットで見かけた話では、大通り沿いを少し入ったところの教育委員会の建物になっているところが元々そうだったとか…?知っている方がいらっしゃったら、是非書き込みお願いします。




交通

上野より常磐線で水戸まで行き、そこから水郡線に乗り換ます。あと水郡線は極端に本数が少ないです。遠方よりいらっしゃる方は宿泊を覚悟でいかれたほうがよろしいかと。袋田の滝には温泉も旅館もあるので、どっぷりとCHAGE&ASKAのPVの世界に浸りたいならば、余裕を持って1泊したほうがいいかもしれませんね。


大子町は地方都市とはいえ、コンビニもスーパーも食事どころも結構あるので、意外と困ることはないと思います。常磐道を利用してこられる方も、国道31号沿いにはリンゴ園や道の駅、蕎麦屋など食事処がかなり充実してます、車で行くにはいいドライブになるかと。ただ遠い! 



CHAGE&ASKAファンじゃなくとも、『日本の原風景』を捜し求めている貴方は大子町を訪れてみてください。そこには『見たこともないはずなのに、なぜか懐かしい風景』があります。




大きな地図で見る


茨城県大子町HP
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/