ジャーニーにハマる。

TOTOと並んで産業ロックの代表格、ジャーニーに最近ハマりまして。


2004年頃によく流れていたこのCM、覚えてる人もいるのでは





なんでかっつーと、3代目?ボーカルのアーネル・ピネダの存在を知ったからです。1代目の人は病気で活動休止を余儀なくされ辞めちゃいました。



youtubeにジャーニーのコピー動画をあげていたアーネル・ピネダ。その動画を見たメンバーから、ヴォーカルに誘われて加入という、なんともアメリカンドリーム? シンデレラストーリー?(笑)的なね話が面白い。



一時期はとても貧しくホームレス、薬中など…波乱の人生を送る。その後歌の上手さを認められアーネルはフィリピンで歌手として活動、地元の自身のバンドでジャーニーの曲を歌っている動画をバンドメンバーがyoutubeにアップ
それを見たジャーニーのニールが直接連絡を取るという…マジで映画化できるんじゃないかという人生、というかしてほしい。





去年出たライブの映像をチラッと見かけたがモノマネのレベルをとうに超えている、俺もBD注文しちゃいましたわ。





これはまた別のライブ、ちょっと疲れ気味だけどこれもすごい





しかし、なんというか、TOTOと存在がかぶるよね。特にニールの小太り具合、モジャ具合といい、ルカサーとかぶるわ(笑) 

ただ音楽性はjourneyがストレートなアメリカンロックスタイルのに対して、TOTOはハネた曲も多く、ダンサブルでブラックミュージックの影響を受けてて、そのへんは全然ちがうけどね。


エクリプス(ECLIPSE)

エクリプス(ECLIPSE)

LIVE IN MANILA (BLU-RAY)

LIVE IN MANILA (BLU-RAY)

Greatest Hits

Greatest Hits