TOTO IN CONCERT 2011 [2011-09-27 日本武道館]


本当は春に行われる予定だった日本公演、地震のために、9月に延期された公演です。パンフレットには、メンバーひとりひとりによる地震のお見舞いコメントが載ってました。それは社交辞令的なお見舞い文かもしれないけど、とても暖かく感じるものでした。音楽っていいなと純粋に感じましたよ。





僕は基本日本語ロックが大好きなので、言葉のわからない洋楽はインストの延長。そして僕は特に熱烈なTOTOのファンでもなく、ルーク命とかでもないので「TOTO最高!」 とまではいいませんが、やっぱり上手な連中の演奏を見るのは面白いです。



内容は…今年になってからyoutubeに不正に録画されたヨーロッパツアーとかの動画があがりまくってたので、大体の流れと様子はわかってました。ただ、始まった当時のツアーの動画を見てたときは、ジョセフの喉がちょっと弱いかなぁと思ってたんだけど、さすがに世界中を回ってきた末の武道館、全く危なげなく。 それでも出ないところは上手に女性コーラスとかぶせたりして、違和感なくこなしてましたね〜



ミックスは歌を中心としたミックスで、ギターは特に前に出るでもなく、上手くオケに馴染んでいたと思います。ギタリスト連中から結構ギターが聞こえないという声が上がっているようですが、いやいや歌モノだったら十分ですよ。というレベル。




久々のジョセフ参加と言うことで、ファーレンハイト、セブンスワンの頃が大好きな人にはたまらないライブだったのでは?1986年当時にタイムスリップしたような。。。その頃は僕は小学校低学年の頃ですから、洋楽なんて聴いてませんね(笑) 


オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~

オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~