ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE” [DVD]

コレはいいものだ! すごくいいものだ!




2008年の武道館公演時はまだ風邪の状態から、全快ではなく、正直調子が悪すぎた。もう僕はASKAは駄目かもしれん… と落胆したものの、ただ風邪が長引いてしまったということで一安心した。 


しかし、DVDにあの風邪引きのライブ公演の様子が入っているならば今回の購入は見合わせよう…と思っていたのだが、風邪が治ってからの公演が入っているそうで 買ってみた。 「やっぱりASKAはすごかった!」って言わせてくれ…という願いをこめて。


そしてそれは見事に期待通りとなった。 高いところがにごったり、さすがに100%の本調子でないものの 武道館での不満を全てぶっとばしてくれるほどに良かった。 



多分これまでのASKAソロライブ作品の中で一番良いと思えた。 まさに「背水の陣の状態」とでもいおうか、いつもおちゃらけた雰囲気の彼ももちろん魅力的ではあるが、風邪をこじらせて、一公演をつぶしてしまった…そんな余裕がないからこそ感じられる緊張感…「もう、後がないぞ」というような、そんな雰囲気を感じた。



特に後半(disk2)での熱唱はテンションがヤバイ。去年の風邪をこじらせてしまった公演や年末のTV出演時の様子を見てで落胆した人にこそ、絶対に見てもらいたい!