ボズ・スキャッグス/『スピーク・ロウ』(09-01-14)

ボズの最新アルバム、ジャズカヴァー。


コステロとかも過去出してますが、アレもポップミュージシャンが 寄り道してみました的なアルバムじゃなくて、納得のアルバムでした



76年、シルクディグリーズのヒットとともに米AORのキング そんな彼ですが、僕は最初あの歌い方が大嫌いでねー 「口の中になんか詰まってるんじゃないのか?」 なんて思ってました



そんな中、昔買って即お蔵入りしてしまった『シルクディグリーズ』 TOTOファンから、技術面を聴けといわれて借りて知って その後自分で買ったものの、まったく興味なしにお蔵入り…


その後トータルサウンドとして音楽を聴くようになり 素晴らしさを再発見、2月アタマにハマって CD屋に行くと都合のいいことに新譜が! ジャズカバーということで、一度スルーしたのだけど 視聴したら意外と退屈でない感じだったので購入。 アレンジ中の僕にはジャズアレンジへの意欲を掻き立てる一枚となった


HDCD、対応機はまれだろうけどね、この規格も結構音いいんですよ 余談ですが、布施明さんのジャズカヴァーも秀逸で、あれもHDCD  TOTOメンバーは一切参加してないです、正真正銘ALLジャズです。