二枚

現在、ネットのうわさでは高音質盤としてもっぱら評判の入手困難なSACDSteely Dan『Gaucho』


再入荷を待てず、再入荷分を偶然発見して店頭で買ったら 翌日、通販で待ってたほうも届いたので二枚になった。 SHM-CDを2800円で買うならば 3400円のSACDを待った方が良い。 とりあえず僕がSHM-CDと聞き比べた結果なので一概にはいえないけど、オーディオ好きを自認される方は 是非実際に聞き比べてみてください。


SHMが勝っている箇所があるかもしれない 「SACDが最高」と妄信的になってしまうのはあまりよくない。まぁ、それでも一般人に聞かせるならばSHM-CDで十分かもしれない。SACD版Gauchoは、SHM版ほど違いを「わかりやすく」してないので。  あと、SHMは決して音は悪いわけではない。ミックスが変なのだ。