ストリート日記-桜木町【2008-10-20月曜日】


※写真-ご一緒させていただいたmikariさん(ご本人より写真掲載承諾済み)




桜木町は成功と言えるのではないでしょうか、とりあえず寒かったです。  20時5分、桜木町到着。最初10分間くらいはベンチに座って人の流れを見ながら 「歩行の邪魔にならず、通報されず、かつアピールする場所は」とどこが一番ベストかを吟味



駅を出たところの、3年前に遭遇したフュージョンバンドが演奏してた街灯下の光があるところを思い出して陣取る。 さすがに月曜夜、人の流れはたくさんあるものの、周りに同士は誰も居ない。




まずは、喉慣らしにCHAGEさんのニューアルバムからの曲「アイシテル」「LOVE」「BOYS LIFE」を歌ってみる。 反響するものがなくて、いわゆる「返しが無い」状態なので声をどのくらい出していいのかわからないので、久々に超出してみた。  しかし海からの風にあおられ、音がまるで吸い取られているような状態になる。「なるほど…これはスピーカーでも用意しないほうが逆につらいな…」という状態。



30分も過ぎたころ、遠くに女性の弾き語りの方の姿。 そしてどこの駅にも必ず一人はいらっしゃる、路上演奏者を観察するのが好きな方。 こういうお客様がいらっしゃると、大概歌よりも語りのほうが盛り上がってしまうのです(^^


色々と教えてくださいました、「伊勢崎町は夜はやめときな」とか「海側はいいけど、山側はマジやばいよ?」とか「桜木町の駅はスリ出るよ」とか、忠告ありがとうございます。沢山オリジナルも聴いていただけました、ありがとうございました。


その後は遠くでやっている女性のところへ。 とても面白い女性でした、歌詞の内容もとてもアバンギャルドで、ちょっと聞いただけで「あ、この人おもしれえ!!」って思った。 



一曲歌ってもらった後に、リクエストをいただいたので一曲歌わせてもらいました。 外人さんも3人くらい寄ってきて、「アメリカンミュージックやってくれ」みたいな事を言われてたみたいですが、英語知識皆無な僕は無視して、オリジナルソングを歌う。


「なんて曲?」 

「マイオリジナルソング『リバース』だよ」 


「REVERSE?」 


「RE-BIRTHな」 


そんな会話をしたようなしてないような…ま、通じてないだろうな。 大体、一時間半くらい歌ってました、良かったです。









.