石丸ソフト本店の最後

上京してきた頃から長年世話になった、石丸softでの最後の買い物。

先日も話題に上げた、俺の知らない「最近の」DEENのCD。SHMリマスター版のCHAGE&ASKA、もちろん旧盤は持ってる。 やたらコアな支持を集める相対性理論のアルバム。どのアルバムを聴いていても、安定した良曲を提供してくれるスタレビのアルバム。




石丸電気のsoft専門店、ここの品揃えは本当に充実していた。「え?こんなのまで置いてるの?これどう考えても俺しか買わないよ」ってものまで揃えてあった。 僕の音楽性はこの店の入荷具合によって(特に旧soft3のジャズ&クラシック館、2009年4月閉店)左右されると言っても過言ではなかった。


ただ、お店に行くたびに三ヶ月、半年経っても、果ては3年も動いてない、帯が真っ白になって文字が読めなくなっているような商品があったり、それが不良在庫になっていくんだろうなぁ…と思って心配はしていたが、やはり心配していた通り、閉店と言う形で最後を迎えた。




それは「CDで音楽を聴く」「CDがミリオンヒットになる」という時代の終焉を表しているのかもしれない。 上京した年に、soft3でチャゲアスのLIVE IN 台北と、ジョー・サトリアーニエリック・ジョンソンスティーヴ・ヴァイの『 LD 』を買ったのが懐かしいですね。



本日3/27閉店! ありがとう! 








そういえば先日DEENのDVDやCDを買いました、色々調べてみたら「このまま君だけを奪い去りたい」のソロって田川さん加入前の方の録音で、田川さん弾いてないんだね! ずっと田川さんいいソロ弾いてるなーとずっと思い続けていた僕はびっくりだよ(^^;


一気に買ったDEEN、じっくり聴いてみましたが、いい意味でも悪い意味でも、そつないギターフレーズを弾く方だよね、「うわ!田川!強烈!!」というようなギターではない。 それは『速弾きをすれば発揮される個性』という次元のもんではない、がDIMENSIONの増崎さんにはそれがあるんだよなぁ。


実は僕、田川さんの2ndソロアルバムは出た当時に買ったんだけど、「ギター小僧の弾きまくりアルバム」って第一印象で、物足りなさを感じて僕のヘビロになることはなかった。やっぱ三人があわさってこそのDEENなんだな。

GLOBAL GROOVE

GLOBAL GROOVE

ハイファイ新書

ハイファイ新書

G3 Live in Concert [DVD] [Import]

G3 Live in Concert [DVD] [Import]

CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 3

CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 3