SING LIKE TALKING「心の扉」 【ギターコード譜/耳コピ】

一部



  Bm7 F#m7  Gм7 Am7 D7 Gм7 Em7  A7 A7/B♭
いつも そばにいて  時間を かさねても  僕は  君を 知らずに  
 Bm7 F#m7  Gм7  Am7  D7 Gм7   Em7 A7/B♭ Gм7  
雨が  訪れて  雲の  行方を 追う ように  今こそ出逢いと  いうよ




こうやって、コードをおおまかにでも耳コピすることで 自分の作曲に影響させるという練習です。 あと路上でのレパートリーとして。



『特定のミュージシャンの耳コピをしない人からは個性が生まれない』とうのが僕の信条です。【特定のプレイヤーの耳コピする ⇒ 絶対に100%完璧なコピーは物理的に無理 ⇒ ちょっとしたズレに自己流解釈が入り個性になる】こういうことです、これはDIMENSIONの増崎さんのお話から僕が得たヒント




コードトーンを足したり引いたり、これは独自の解釈があるので、コード表記に関しては理論をわかってる人が見たら 間違いだらけだと思いますが、俺がわかればいいのでOK

特に『D』部分のコード展開はなかなか良い! (ケツ部分が移ってないのですが C7(9)という解釈で) お盆休みで時間のある人は、ギターで弾いてみてください




SING LIKE TALKING「心の扉」


※動画、重いので別窓放置推奨
http://jp.youtube.com/watch?v=6bTlZX5g6NE





※追記(2010-02-09)

よく検索でヒットしているみたいなのでちょっとだけ修正、イントロのG△7⇒F♯m7の繰り返し箇所には(11)の音を加えてやると響きがよくなります。 あと上に「C7(9)という解釈で」と書いてありますが、書いた自分でも意味不明です。



AパートとかはD⇒G⇒F♯m7⇒Bm7⇒G△7 ⇒ F♯m7 ⇒G ⇒A7と構成的に複雑な所はないので。コピーにはなんら問題はないかと。