最近何か機材を買おうと思って色々試奏してみたんですが
どーもあれだ、綺麗系な音から離れられなくなってる。



それはどうしても僕の持っているギターがカスタム系ばかりだから
似合ったサウンドを探してしまうという習性でもあるのだが
90s初期のあのビーイングサウンドからどーもはなれられん。



最近出したい音って、西川進さんみたいなサウンドなんだよな。
林檎をやるもっと前に西川さんはチャゲアスのスタジオ盤で
数年間・数枚弾いているのですが、このサウンドがまたよい。



やたら音のツブれたコンプレッサーや
1台何十万もするラックエフェクトで出す音じゃないんだよ、今は。


という事は、リッケンバッカーか? 



というわけで、最近結構本気でどうしようかと思ってきた。
友人が持ってるので、触った事はもちろんありますが、面白いギターです。 
大体イケてるんだよな、リッケンとかそれ自体持ってるだけで(笑)



いかにも「弾きますよ」ってギターはもう要らないと
最近はずっと思っているのですが、そろそろリッケンかな。
また試奏しにいくか。


赤のサンバーストもいいんだけど、黒や青も捨てがたい。
白はだめ、バンド友達がメインでつかってるから、真似したと思われたらやだし(笑)