期日前投票

遠隔地期日前投票行ってきた。僕はまだ今だ岡山県人なので岡山県選挙区の投票へ


投票率がどんどん下がってるそうですが、比較的若い人には「誰に投票してもどうせ変わらないから行かない」「投票したい人がいないからいかない」というのもあるよね、わからんでもない。 が、その意思表示をするためにも投票には行ってもらいたいと思います。投票にいかないという選択はあまり意味をなしませんし、それ以前に日本国民の義務ですのでね。





そのあと投票を済まして池袋選管の帰り、池袋の映画館の前に立ち寄ったら丁度エヴァ開始まで30分だったので、3回目を見た。 なんでかしらん、フラッと立ち寄ってなぜかエヴァを見てしまった。 ファンといえど、さすがに3回目はつらかった。 サマーウォーズにすればよかったかな。  でも、サントラをじっくり聴いてからの劇場はまた面白い見方ができた。「ああ、この音楽がここでか〜」みたいなね。




本当は『剱岳点の記』やってたらもう一度見たかったのだけど、後で調べたら新宿でしかもうやってないようで、しかも今月中には軒並み上映終了。 もう一回見たかったけど、BDで出るのを待つしかないか。