米沢市

山形県米沢市まで友人の家業のお手伝いに行ってました。お手伝いとはいえ、理由をつけて東北へ行けるということで、最初は別の友人にきっかけを作ってもらって、今は進んで参加させてもらってます。




最初は遠い道のりだと思っていた山形新幹線の移動も寝たまま3回ほど目を覚ますと着くくらいに慣れてきました。このイベントがあるとやっと夏の山を越えた感じになるわけです。




友人宅で楽しみがあって、オーディオ好きの友人の部屋で、パイオニアの上級機種で自分の好きな音楽を手伝いの合間や終了後に聞かせてもらうのが楽しみの一つ 。同行の友人と待ち合わせ前に、秋葉原エヴァのサントラ買って持っていきました。このサントラ、劇の流れと同じように曲が入っているので、流すだけでも楽しい。


DVD-AUDIOエヴァサントラもものすごくよかった、妙なリバーブのききすぎが気になったけど、音質の良さがそれ以上だった。 あとも色々試したりするけど、やっぱDVD-AUDIOはすごい。 その音質はSACDを超え、スティーリー・ダンガウチョですら楽器のクリアさ、位相の正確さとミックスの混ざりのなさ、どれをとっても一回り上の音質だったもの。