2006年度個人的邦人ジャズグランプリ

布施明/SOMETHING JAZZY
http://www.amazon.co.jp/SOMETHING-JAZZY-%E5%B8%83%E6%96%BD%E6%98%8E/dp/B00024ZAI6/sr=8-9/qid=1166458167/ref=sr_1_9/249-7050475-4838768?ie=UTF8&s=music

超歌唱力でお馴染みの布施明がスタンダードをカバーしたナイスな一枚。 この人をただの懐メロの人と思ってると損をするし、「日本人のジャズとかジャズじゃねぇし」なんて範囲の狭い本格派ジャズマン気取りでも損をする。 むしろそんな人にこそ聴いてもらいたいそんな一枚。

スタンダードを日本人に馴染みやすい日本人のリズムで、カンツォーネの土台がある彼だからこそ歌い上げられる歌唱力が素晴らしい。

個人的な経験から言わせてもらうと、LAフュージョン・Jフュージョンなんて聴いてる暇があったら、色々な人のやっているスタンダードを一曲でも多く聞きなさい、なんてね過去の自分に言いたい(笑)



大野雄二さんとかも個人的には健闘しましたが、やはりヴォーカルの表現力が僕の中では僅差で勝りました。