RX

RXったって、仮面ライダーじゃない




駒沢大学・軽音楽部ハワイアン研究会に在籍した諸君であれば『RX』と言われれば当然仮面ライダー? それとも聖飢魔IIのメンバーがやってるフュージョングループの方?」と両方の答えを用意せねばならない。 (私が駒沢大学・ハワイアン研究会に在籍していたのは2001〜2004年前後、洋邦問わずHR/HMフュージョンなどを専門にやる軽音楽部だった。ちなみに我々の軽音楽部では聖飢魔IIは普通にイロモノでも何でもなく、定期ライブのセットリストに普通にクレジットされている普通のバンドであった)



感想としては、やっぱロックやってる人だね、フュージョンっぽいことをやってても根はHRの重さがあるわ。でも、それはダメなんじゃなくて、このグループの特徴と言って差し支えないよね。 それが受け入れられない人は聴いてはいけない。 「所詮ハードロッカーがやるフュージョンの真似事だろう」とバカにするしかないだろうから。



しかしこの手のハードフュージョンを聴くと、どうしても「ああ、ここに増やんのエッジのきいたギターが乗っていれば、もっともっと格好いいだろうなぁ…」なんて常に想像してしまうのはもう僕の長年の病気なのである。 



しかし、このCD今では入手困難で倍以上に値段が上がっているようだが。そんなCDが普通に在庫から出てくるウチのお店は相変わらずスゴイと思う。 永井敏己さんと道下和彦さんの『POWER JOB』のCDも普通に並んでるからね、どんだけマニアックなんだよ。 まぁ俺が在庫の最後を買ったけど(笑)


「重いファンク」(そのまんまだな)が好きな人にはベストです。


Best of RX CHEMICAL ELEMENTS~instrumental selection~

Best of RX CHEMICAL ELEMENTS~instrumental selection~

Best of RX CHEMICAL ELEMENTS~vocal selection~

Best of RX CHEMICAL ELEMENTS~vocal selection~