稀代のリフメイカー

『稀代のリフメイカー』

トニー・アイオミや、ランディやらダレルやら挙げられるけど
このフレーズは誰がなんというと 「ジミー・ペイジ」に使われる言葉としてが一番ふさわしい

じゃ、日本人じゃ誰かな〜と思ったときに ジャパメタだと高崎晃氏なんだろなー
ちょい昔のロックだとCharかな でもCharのリフはクラプトン/ペイジ/ベックだしなぁ〜
春畑さんは上手だけど、高崎晃&ヴァンヘイレンだしなー




うまい具合にポップな曲にHR風な格好良いリフをつけている人となると
北島健二さんかな、僕はこの人が思い浮かぶ


最近は水樹奈々さんのサポートで活躍中だそうで
知人からDVDを借りてみましたが、ステージではベテランらしく
水樹さんと同等か、それ以上に後ろで存在感を発してらっしゃいます


本当に「手を引いてサポート」してる感じ。