Mamalade Rag  "FREEDOM SOUND CONCERT” 2020.06-23 at 恵比寿 天窓.Switch

f:id:conpati:20200803142023j:plain

 ママレイドラグ 以前から気になっていてついに見ることがかなった。コロナ禍の中、飛沫感染防止のスクリーンや完全消毒の仕組み、この状況下の中、万全の対策をして開催してくれた天窓.switchさんとママレイドラグの田中さん、運営さんには感謝しかない。
.
しかし予備知識ほぼなしで参加したけど、僕の趣味にガッチリきた! 自身がエフェクタービルダーでもある田中さんがいい音なのはもちろん、ひさしぶりの外園一馬さん、歌モノバックで半端ない存在感出してくる目黒郁也さん…最高すぎた。

f:id:conpati:20200803141954j:plain


. 自粛中は自宅に籠もっての練習に励んだという外園さんはまさに「巧者」と呼ぶに相応しい仕上がり!むちゃくちゃ丁寧なプレイでそのままライブ音源CDにしたいくらい。強弱のニュアンス、バッキング、アンサンブルの中で無駄な音が一つもない…。はー天才やー…。
.

.目黒さんのプレイもとにかく心地よく、パワフルなトーンでこれまで聴いたプレイで一番好きだ!またいつ聴けるかわからない彼らのプレイをしっかりと脳裏に焼き付けて帰ったのだった。.

f:id:conpati:20200803141910j:plain 道産子組と。

.

 以前、目黒さんの企画でお見かけした中村さん、歌モノに適した無駄のないドラム、かつチラッと覗かせるテクニカルな一面も目を引く。 お初にお目にかかった清野さん、やはり僕の好きな音色とプレイで、バンドに必要な音をセンスよく適材適所に。。。やっぱ歌モノのバンド好きだなぁって再確認したLIVEでした。ママラグの田中さんは自身の音楽性を「ロックだ」と表現してるそうですが…笑


 


帰るまで、帰った後も手洗いうがいを丹念に行って、昨日のライブは終了!!2週間後、感染してないことが判明するまでが、コロナ禍のLIVEの締めと言えるでしょうか…なかなかLIVEのハードルがたかくなってしまったものですね。。。

 

www.mamarag.com

kazumasotozono.com

 

 

MAMALAID RAG

MAMALAID RAG

  • アーティスト:MAMALAID RAG
  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: CD