あけましておめでとうございます。

はてなってブログやめちゃうみたいな話してませんでしたっけ?


2018年はライブ観戦の年でした。ベテランでは福山芳樹さん、若手では外園一馬さん他、多くのミュージシャンのプレイを聴き、多くの刺激を得られました。多くのライブ観覧の中でも一番ガツンときたのはやっぱりポール・マッカートニーでしたね。生ける伝説、現人神。福山芳樹さんのルーツを探るためのライブ観覧でもあったりしました。その後はすぐに福山さんのBeatlesトリビュートライブ。良かったなあれ。


自分も割と人前で歌う機会に恵まれて、SSW活動を久々に復活してました。そのかわり5年続いてたバンド活動は、女性メンバーが家庭の事情でサクッと辞めてしまい、ほぼ空中分解。私は11月くらいからすっかりエレキギター弾かなくなっちゃいました。