6月の報告

6月は中旬からお寺さんの友人宅のお堂の地下室を借りることができ、オリジナル曲を心行くまで録音してました。ことの始まりは、茨城県の農家の友人宅の納屋で最初アコギ録音してたのですが、何せ納屋、防音設備など一切なく、田舎といえど集落なので隣もお家。さすがに録音を断念しまして次なる録音場所を探していたところ、寺の副住職の友人が声をかけてくれたので、住職が留守のときだけお借りして録音を進めることができました。





最近の買い物。

アマゾンをうろうろしていたらジョー・サトリアーニのBDが激安だったので、思わず購入してしまいました。あまり影響を受けた人ではないのですが、BD画質で見られるならばと購入。さてどうなんだろう…。聞くところによると、2000年初期の渋谷公会堂のソロツアーが全く集客できず、それ以来ソロ来日はないと聞いてますが? 


G3のライブLDは今でも宝物です。あれはまさしく名盤というに相応しい映像作品だと思います。特にヴァイのFor The Love Of Godはアレを超えるテイクはいまだに出回ってないのではないでしょうか。エリック・ジョンソンのマンハッタンとSRVも同じくですが。。。二人ともテク云々というレベルを超えたところですでに勝負をしている。ヴァイのライトハンドが云々とか、理論が云々なんて、ギターキッズが騒ぐレベルです(笑) ヴァイの注目すべきところは、ギターによって喜怒哀楽を表現できること。それを含めたエンターティナーっぷりこれが一番。



G3 Live in Concert [DVD] [Import]

G3 Live in Concert [DVD] [Import]