その昔(2001〜02)


学生時代にずっと一緒に合わせて遊んでもらっていた、大学時代の先輩ドラマーの動画。 僕は同年代とは一周りくらい遅れて大学に入ったので(つまり普通22で卒業するところ、22で入学したワケ)年下だけど先輩。 パットメセニー風スタイルも変わらずみたいだ。


遠まわしで説教くさい物言いをする人だったが(笑)音楽的には、特にシャッフルの魅力についてはものすごく影響を受けたし、とにかく同年代では抜きん出て上手だったので、理論も何もわからない大学生の俺は、彼のリズムの上で『遊ばせてもらっていた』と言う表現がピッタリくるだろう。 1〜2年のときはバンド練習終わったら、二子玉川のファミレスで延々ジャズとロックとガンダムを語りながら、終電ギリギリまでいた事を思い出す。


ふと思い出して、「今なにやってるのかなぁ?」と思って検索かけたら彼のブログ出てきた。彼も大学3〜4年頃からジャズにどっぷりみたいだったけど、それから10年近くたとうというに、相変わらずジャズやってたね。 俺も一緒。やっぱり20代前半に好きだったことを結局今やってんだよね。三つ子の魂百までじゃないけど、それに近いものがあるのかな。