高野寛/Rainbow Magic

友人からお中元でAmazonギフトカードをもらったので、ずっと買いたくて時期を逃していた高野寛さんが去年出した新作を購入しました。


高野寛/Rainbow Magic (2009)


やっぱいい、本当にいい高野寛はホント、J-ポップマスターというにふさわしい。major7thコードや分数コードを多用してこれほど破綻なく、世界観が構築できてるのはすごい(作曲をする人なら分かるだろうけど、そういうコードばかりを多用してると、往々にして響きが爽やかなだけの、しまりのないとりとめのない曲になってしまうことが多い)


僕の目指す歌モノがここにある







こういう歌モノには珍しく、ちゃんとギターソロを弾く人でもある。





捨て曲(音楽に携わるものとしてこういう言い方はいかがなものかと思うが、一般に浸透してしまっているので…)一切なし。全曲が緩やかで爽やかなメロディ。

Rainbow Magic

Rainbow Magic