歌練習はしないと!

久々に歌練習したら喉かなり弱ってました、最近は路上を週一とかでやらなくなってしまったので、結構久々です。声帯も体の筋肉と同じだからほっておくと衰えるんですが、音程のコントロールがかなりキツイくなってました。


ただし、0に戻るわけじゃなくて、体もアップをすれば元に戻るように、やはり回復はするのですがね。



最近森川美穂さんの「おんなになあれ」(知ったのは水樹奈々さん版)を練習してるのだけど、音程の微妙な高低と、出だしとサビの音域の幅が凶悪すぎる。コレを歌える人は相当上手な人だわ。ASKAさんの作詞作曲。この曲だけは「本当に難しい!」とリアルに思った。 なんちゅー難しい曲をつくるんだ!





水樹さんバージョンはこちら、森川美穂さんのバージョンの完コピ。これがすごい! そこに都はるみをミックスするとこういう感じになるんだろうな。このシングルのカップリングだけの収録なのかな。