切れた電池とうねるベース

カード型電池って寿命短すぎ…


最近ギターの練習ばかりしてたので、マイスタジオ(近所のカラオケ)に久々に歌練習しに出かけた。ギター、譜面台、MDを持参してオリジナルを採譜するつもりで出かけた。


作業開始しようとしてMD再生したら電池すぐに切れた。電気製品の電池って使わなくても放電するんだよな。しかもただでさえ寿命の短いカードタイプ、なんか効率悪い。





歌練習には毎回MoonChild、動画は解散後ボーカルとベースでやってるSCRIPTというユニット。 dr-沼澤尚 / Gt-増崎孝司 両氏参加のこの曲はカッティングが超イカしてて、発売当時はギターを超コピーしました。 ドラムはもちろん、ベースラインも超イカス。


当時比較的、コーラス&ディレイのガンガンにかかった、LAスタジオ系の音ばかり出してた増崎さんが、生っぽいブラック・コンテンポラリーな感じのカッティングしてるのはとても珍しいと思いました。後にも先にもこんなに生っぽいカッティングをしてるのはスクリプトだけじゃないかな。


SCRIPT - Talking Heads




このアルバムでは2曲くらいが増崎氏&沼澤氏という面子で、生っぽいカッティング曲とダーティな歪み曲が聴けます。基本ファンク風HRアレンジがメイン。土方隆之氏、江口信夫氏、ムーン・チャイルドのギタリストだった秋山浩徳氏他。なかなかいいギターサウンド詰まってます