新曲ですじゃ

http://conpati555.nobody.jp/original/080229-original_p_top_.htm
(ページ一番上のリンク)




新曲ですが、これは実験曲です。 

曲自体は昨年末に春畑道哉さんのライブに行ってから影響を受けて作ったもの。メロ先行で作りました。そうすれば色々なコードが出てくるだろうと思い込んだのですが、出てきたコードはいつものコードでした(笑)


僕は作曲において、あえて春畑さんの曲の真似をしてきませんでした。 「大好きだから絶対にそれっぽくなるはずだ」と思い込んでいたから。でも、ライブを見てから一度思いっきり春畑道哉風のを作ってみようと思って作りました。 そしたらなぜか春畑道哉風ではなく、小田和正風になりました。 


小田さんそれほど好きじゃないし、影響も受けてないんだけどな…。 CDだってオフコースのベスト持ってるだけだしね



でも昔某掲示板で、「春畑は小田和正のメロの影響受けすぎ」ってのを見かけたことがあるけど、意味がわかった気がします。あながち誹謗中傷じゃなく、春畑さんのメロ作りのルーツが垣間見えたような気がする。  小田さんを意識せずにあくまで「春畑道哉風」って作ったのに、この曲とかエンドあたりが「Yes-No」っぽいですね。