あけましておめでとうございます。

すこしおそくなりましたが、あけましておめでとうございます。 



昨年末よりライブの回数を減らし、本格的な宅録の用意に取り掛かってます。 といってもまだ曲順も決まってませんが、3曲いりくらいのミニアルバム(シングル?)を予定しています。 



春畑さんのライブ以来、すっかりギターキッズに戻っていたわけですが、ここ数年離れていた「ギタリストとしてのアレンジ視点」という見方に久々に気づきまして。それが面白くて、ずっとエレキギターばっかり弾いていました。  で、久々に機材いじりなんかもしてたり。 空間系でメインで使っているBOSSのGT-5で、なんとか「使える歪み」って作れないものかなーと試行錯誤していたのですが、結局どうにもならず。挫折しました…(笑)



クランチ系だと、なんとかバッキングで使うくらいの音は作れるのですが、ソロになるともうだめですね。 実験的にCHARさんの「ALL AROUND ME」を録音してみました。左チャンネルが僕の音、右チャンネルがオリジナル。 


【実験音源1/コピペしてください】
ttp://conpati555.nobody.jp/practice/all%20around%20me-01.wma



完全一発録音、全ての歪みをGT-5のみで作っています。 正直、これが限界だと思いました。ギリギリの線でしょうか。設定を知りたいという人にはお教えします。











んで、KochのPEDALTONEを使って「今夜月の見える丘に」のギターチャンネルをキャンセルして、僕のギターをかぶせて録音してみました。



【実験音源2/コピペしてください】
ttp://conpati555.nobody.jp/practice/konya_tukino_mieru_okani-S-ver.wma


こんだけコーラスがかかっているにも関わらず、弦が見えるでしょ? さすがに今のところ「最強」のプリアンプですね。色々なコンパクトや、デジタル系を買っても満足な歪みが得られず悩んでる人、KochのPEDALTONEを買えば一発で解消しますよ。 あ、ただしマーシャルの『ゴンゴン』ってのが好きな人は買っちゃだめ。このプリはそういうのでないから。





こんな感じで、路上はしばらく録音終了まで月2回ペースくらいでやろうと思ってます。 12.13(月/火)は都合でお休みします。