【ライブレポ】 B’zLIVE-GYM


B'zLIVE-GYM Pleasure2008-GLORY DAYS 日産スタジアム 9/21(日)

終わりだよね?ネタばらしてもいいよね?






アリーナの真ん中のど真ん中、関係者とかにタダで入れてもらうセッションよりも、お金を払ってみるライブはヤハリ楽しい 。雨がすげええ、息ができん。 でもお陰でレーザーや照明のノリがよくて、幻想的でした。




トークコーナーでのBeatlesの『Oh! Darling』カバーはとても良い。B'zファンにはあまりなじみがないかもしれないけど、熱烈なBeatlesファンでもある僕には最高でした。 あとカラオケ使用時代のB'z再現が一番個人的にツボでした。 TVでやっているアテ撮りをステージでやってしまおうという企画。 




あと昔のクネクネ178は最高だな。 昔のVを紹介後、「さて何回腰を振ったでしょう」との問いかけ 。会場からは女性ファンの 「クネクネしてる!キモイ!(=かわいい)」 言葉がどこかしこから聞こえてきたのであった






【カラオケB'zコーナー】

TVのアテ撮りを再現するコーナー



曲目は「だからその手を離して」 ギターはYAMAHA MG-MⅡ 僕が初めて買ったエレキギター




松本氏のMG-M2は3本あったうちの2本を 渚園で破壊・爆破してしまったので(ビデオでもお馴染み) オリジナルモデルはあと1本しかないそうだ。 松本氏曰く 「当時は調子にのっていた、今は反省している」とのこと。  あのブルーのギター(YAMAHA MG-MⅡ)俺が始めて買ったギターだもの、それが演出でも破壊されたんだから そりゃショックだったぜ?当時(笑)  でもやっぱ松本さんはMGが似合うね! 



あと、松本さんが『ねがい』の時、昔はフェンダーを使っていたのに、サドウスキーのSSHに変わっていた。 音がペラペラでありゃーどうも好かんな。コンディションに左右されない、という点では オールドフェンダーを使うよりはということなんだろうけどね。