ストリート日記【2008-08-06水曜日】

さて、本日の路上演奏ですが。 夏休みらしい、なんとも若者演奏者で賑わう路上でした。



そして今日も素晴らしい出会いがありました 兄弟二人組みのグループ『オリバー』のお二人


僕はといえば、今日はすっかり寝坊してしまって、発声練習をまったくせず、しかも開始時間もいつもよりも遅く、夕立もきそうだったので「雨が降ったら帰ろう…」てなテンションで出かけました。でも、実は過去思い返してみると、こういう日のほうがリラックスしてるから声が良く出てたり調子が良かったりしたのだけど、今日もやっぱりそうだった(笑)





そして僕の向かいにどうも、他人同士とは思えない波長を出してハモっている二人がいた。結構声も大きな声をされているので、僕もちょっとだけ対抗してボリューム大きめ、でも被りすぎないように気遣いつつ、キーの違うもの、リズムのなるべくかぶらないものを演奏



僕は本当にいいと思ったものは、お世辞なしにべた褒めするんだけどオリバーのお二人の曲、本当すごい良い。 素朴なのに素人くささがない、とても垢抜けててフォークスタイルでありながら、不思議なコード進行とメロ運び、一言『格好いい』の。これはものすごい重要なことだよね。 そして、なんといっても曲がポップで明るい!  これは正直ものすごくうらやましくて、悔しいと思った。こういう良いグループに会うと感じさせられる、『楽しさ』と『若さ』ってのはものすごい武器なんだよね。



最後のほうは、僕はギターを弾く手を休めて 向かいから聞こえてくる彼らの曲に合わせ、リアルタイム耳コピしながら、名も知らぬ名曲にあわせ、バッキングパターンを弾いていました。僕は良い曲を聴くとすぐにギターアレンジをしてしまうクセがあるのです、ギタリストでもあるから(笑)






【今日のセットリスト -夏休みカバー祭り- 】




ヒットチャートをかけぬけろ  ふたりのかげ  前人未到のハイジャンプ  愛について  黄金の月  (スガシカオ)  心の扉【シング・ライク・トーキング】  レイニーブルー徳永英明】  君と猫と僕の部屋 / 落日 / シルバー・メール /  無題新曲 【オリジナル】  さよならのキスをしよう【広沢タダシ】   一番星【Something ELes】  落陽【吉田拓郎】  初恋【村下孝蔵】  ALL AROUND ME (Char)  汚職石田長生