作詞やボイトレに重点を置いた4月は一曲も曲を作らなかった
2月にちゃんと発声練習をしてから歌い始めることをしだしてからは
高いキーを出すコツもなーーーんとなくわかってきたので
また作曲に戻るかと。


いうことで、昨日仕事後にカラオケに1時間篭ってきた
1時間以上はやらない、だらだら続けてもいいものなんて出来ないので

3曲ほどぶわっと沸いてきたので、とりあえずMDに録音
今晩はまとめにいくとするよ

ただ、僕は2台のMDを駆使しながら作曲をしていたのだけど
一台が再生しか出来ないようになってしまったので面倒くさい




 MD1 鼻歌程度 
(MD1を聴きながら)MD2 もうちょっとましな鼻歌程度を録音


(MD2を聴きながら)MD1 さらにメロがましな鼻歌程度 


以下くりかえし
⇒MD2 コードを固めた感じ

⇒MD1 さらにコードを固める ⇒ MD2 ノートに書き起こす








短時間で作るとどうしても誰かの曲に似ちゃうことがあるんだけど
それがBeatlesCHAGE&ASKAならむしろ影響を出したいので僕はOKだと思ってて
唯一無二の曲なんてつくることは不可能なことは、僕の好きなASKAさんの曲のなかに
ポールと『まったく同じメロ』の曲があったり
陽水さんとまったく同じメロの曲があったりしたのを発見したときに、理解したので。

でもサビ全部が似てるとかは絶対避けるけど



そういえば最近ラジオでALvinoというバンドのCMを聞いたのだが
TUBEの、『夏だね』を思い出した 


そーいや、昔あれだけTUBEマニアだったにも関わらず
春畑節が曲に出ない…不思議だ

TUBEファンというよりも、春畑さんのギタープレイのファンだったからかなぁ