四六時中チャゲアス

僕は、四六時中チャゲアスなのである。
今でも常に進行形である。



では僕とは違って「いまどきチャゲアス?」と
思う人の98%は間違いなくバブリーな時代のチャゲアスを連想する。


その思考の人達のイメージってのは大方
101回目のプロポーズでイコール「SAY YES」 で
「YAH YAH YAH」 なんだろうなぁと…

そりゃ「今更」になるわな。
アレは強烈すぎた。


最新作を聴き、今のチャゲアスを知っている人の
「俺はチャゲアス好きなんだよ〜」と

バブリーなチャゲアスしか知らない人がそれを聞いたときの
印象は、そりゃ「え〜いまどき〜?」っとなってしまうのは
自然なことかもしれないね。



んで、大御所は誰もがよく言われることだが
「昔は売れていたのにね〜」だが
彼らは売れなくなったのではなくて
(それでも最新アルバムはチャート上位だったが)

つねにチャート上位を騒がすようななコマーシャルなソングを
作る時期は終わったと、彼ら自身が語っているし
彼らの作品を聴き続けていると、その意味がとてもよくわかる。




こういう言い方ってもしかして語弊があるかもしれない


「バックバンドを超えるヴォーカル 

 バックバンド云々を感じさせないヴォーカル


が彼らなのである。


バックバンドが素晴らしいのはもちろんの事ではあるが
そんなことは気にならないくらい
二人の楽曲とヴォーカルがそれを包み込むほどに素晴らしい