驚愕した体重

今年に入ってから初めて体重計に乗った
そしてその数字に驚愕した



今年に入ってから、

61㌔が

56㌔ になっていたのだ


大学4年生当時からほとんど変わらなかった体重にこれほど変化が…


「!?ハァ これ壊れてるよ絶対!」と思って、体重計を見回すが壊れている様子もない。どうやら今年に入って一ヶ月半で5㌔減らしい。 

しかしこれは減りすぎだろう…病気か??? でも、身体に異常があるようには感じられない。 風邪の後なのが関係あるのか…、いやしかし下痢も嘔吐もしなかったし。 


去年夏から続けていた、晩飯前のウォーキング&筋トレ(一時間)の成果なのだろうか…。わからん。







変わったことといえば、僕は去年から魚と野菜食中心の生活になったこと。これは長生きがしたい云々ではなく、老齢になってから周りに迷惑をかけないためでかなぁ。 ちなみに今日の食事は、納豆・豆腐・野菜・白米。 

とにかくマヨネーズなどの脂分や塩分が激減しました。元々、糖尿の気がある家系なので、僕も若い頃から気を使わねば、そうなってしまうと歳をとってからが大変なのでね。僕自身もだが、周りがね。

タバコによる肺がんも糖尿も「なる人はなるんだよ」と開き直ってる人がたまにいるけど、予防できるものは予防したほうが回りに迷惑もかからないし、いいと思いますよん。

特にタバコは、吸っている本人よりもその煙を吸う周りの人の方が何倍も害があります。今すぐ捨ててください。百害あって一利なしです。

「これが落ち着くんだ」とか言う人、それは体内に絶えずニコチンがあり、それを切らす⇒補給してニコチンが体内に充満すると、落ち着くと錯覚する。ただそれだけです。あれ、タバコ談義にシフトしたな(笑)